Fラン大学生の成り上がり

日々の学びをメモしてます。

好きなことは何?

私は自分が好きなことが分かりません。

基準がないからです。

なぜ基準がないかというと、今まで他人が決めた基準の中で生きてきたからです。

それが楽だからです。

普段から他人の顔色をうかがって、ニコニコし、意見を合わせ、嫌われないように自分をとり繕う。

そんな人生は捨てるべきでしょう。

それを捨てる勇気が持てない。

怖いから。

そんな状態の自分に好きなことなんて分からない。

好きなことを理解することさえ苦労する自分。

これを読んでいる人は自分が好きなことも分からないなんてしょうもないと思われるでしょう。

別に思われても構いません。

私よりもしょうもないことで悩んでいる人もたくさんいるからです。

私は今まで相対的に自分は何処にいるかを測りながら生きてきた。

中学のテストでは周りがこのくらいだから、その中で上位20%に入れば良いと考えて勉強していた。

そんなことを続けて気がついたらFラン大学生。

私の周りがバカしかいなかった?

私と同じくらいの点数を取っていた友人は

留年したものの有名国立。

別に自分も国立に入れたなんて言うつもりもない。

現状が自分の実力を物語っている。

本当に周囲と比較して生きていくのはもったいない。

自分の可能性を全て摘んでしまう。

自分の中に絶対的な物差しを作って、その物差しで測れない結果を出そう。

私はここから成り上がる。

一緒に成り上がる仲間募集中。

 

 

 

 

 

 

 

さよならのゆくえ瀧川ありさ 

これ聴きながら書きました。いい曲です。