Fラン大学生の成り上がり

日々の学びをメモしてます。

善いこととは何か?

数ヶ月前に「バビロン」というアニメを全て見ました。自殺が認められた社会がテーマになっています。かなりグロテスクで胸糞悪い思いをしたくない方は視聴しない方がいいです。話の概要だけ知りたい方はまとめサイトを見ることをおすすめします。それでは本題へ続きます。(ネタバレ含む)

 

 

 

 

結論から言うと善いことととは「続くこと」です。

 

人間が生き続けることは善いことで死んでしまうことは悪いことです。

しかし私は必ずしもそうではなく逆の場合もありえると思いました。

たとえばバイト先で上司に精神的に追い詰められたり、不平等な扱いを受けていたとします。

その上司が事故で死んでしまったときどう思うでしょうか?

明日からその上司に会わなくてすみます。

命が失われてしまったことは残念ですが、精神的負担を負わなくて済んだので嬉しいことです。

このように立場、人によって感じ方も違いますし、善悪の判断も違ってきます。

例が悪くて申し訳ないです。

 

この社会では続くことが善いことだと多くの人が思っているから、続くことに対しては寛容に、続かないことに対しては厳格になっています。

 

殺人事件を起こした場合は厳しい処罰があります。

日本が借金を作り続けているのも国を存続させるためです。

 

続くことが善いと思われている世界で続かないことも善いという場所ができる。

そんな世界ができた時どんな事が起こるか。

バビロン。

面白かったです。