Fラン大学生の成り上がり

日々の学びをメモしてます。

ドラクエで自分の生き方を知る

みなさんはドラゴンクエスト(以下ドラクエ)をご存知でしょうか?

自分が勇者となり魔王を倒すゲームです。

今回はこのドラクエのプレイスタイルで自分の生き方が分かるという話です。

 

プレイスタイルの例をあげます。

①絶対に勝てると思えるまでレベルを上げてからボスに挑むスタイル

②攻略本を参考に適正レベルになってからボスに挑むスタイル

③勝てるか分からない最低限のレベルでボスに挑むスタイル

 

今のあなたの生き方もドラクエのプレイスタイルと同じではないでしょうか?

ちなみに私は①でした。

私がゲームと人生に求めていたものは

『気持ちの良い勝利』

でした。

ワンパンマンという漫画のクロビカリというキャラと同じなのでよろしければこちらを見てください。

https://tonarinoyj.jp/episode/13933686331612844805

 

ドラクエはゲームなのでクリアするまでに1年かかるということはありません。

仮に1年かかるとしたらクレームが入ると思います。笑

 

しかし人生というゲームはクリアするまでに時間がかかります。

もしかすると人間には寿命があるのでクリアできないかもしれません。

 

私はゲームをするように人生を生きていると上手くいかない事があると気がつきました。

自己啓発本ではすぐに行動しろ!という言葉をよく聞きます。

すぐに行動=最低限のレベルでボスに挑戦

という解釈をしました。

 

人生というゲームの目標を決定し

それに合わせてプレイングをする事が大切だと学びました。